ばくそくのカメ 資産投資録

少しずつだけど、歩みをとめない、爆速のカメを目指して。自分が有する資産(時間、感情、株)の投資に関する記録を残していきます。

投資理念について

今回は備忘録といいますか、完全に自分のための記事となります。 前回記事で、芯をつくっていきたいと書きましたが、まさに投資理念こそが、その芯の芯にあたる部分だと思います。 理念は国でいえば憲法。 確固たる理念がなければ、いかなる判断もあいまいに…

芯を作っていく

過去の記事で、今後5年の目標として、自分の年収分くらいの収入を株式投資で得ていくことを掲げました。 目標達成のためにはめちゃくちゃ努力する必要がありますが、緊急事態宣言の解除から時間が経過し、仕事が通常モードになるなか、気づくと思考停止にな…

狭くて深い海を行け(アバント)

久々の更新となりましたが、今回は私の持ち株であるアバントについて、書きたいと思います。主に自分自身の備忘録的な内容となりますが、よろしければご覧ください。 【1】アバントの特徴を3行で説明しよう 【アバントの特徴とは】 【2】事業内容の説明 ■…

やってみた、感じてみて、変えていこう

かんこのブログを始めて、自分への戒めや、とるべき行動についていろいろと触れてきましたが、ただ書くだけでは意味がなく、継続して実行することが大切です。ここ2週間程度の自分をここで一度振り返りたいと思います。 現時点の振り返り 不動産に関する勉強…

ピープル(7865)について

自転車へのあこがれを抱き、世のお兄さんお姉さんのように、乗りたいと意欲を募らせた我が子のために、「ケッターサイクル」の14インチを先日購入いたしました。このことを契機として、販売会社である「ピープル」について調べてみましたので、ここに記した…

生き残る会社を見分けるために

コロナが問題となる前、企業の内部留保を労働者に還元せよと、とある政党の方々が声高に叫んでいました。 コロナ禍で多くの企業が苦しむ現在、この内部留保の有無が、企業の生死を分けることになりそうです。 利益率は生存率に直結? そもそも、内部留保を積…

世界とガラパゴス

6月8日、ニュージーランドのアーダーン首相は、国内の新型コロナウイルス感染者が0になったと発表したそうです。同国では、3月25日から、厳格なロックダウンを行い、根絶を目指して防疫施策を行ってきました。 ここまでの道のりに2か月以上を費やしており…

2020年6月8日以降の相場について

過去の記事に書いたように、これまでの取引は全体相場に関して想定されるシナリオみたいなものは考えずに、個別株をただ追いかけていました。 それ自体が間違いとは一概にいえませんが、いざ暴落、急騰となった時に、事前の想定がないと視線が目先のことばか…

当然の報い

数日前に、ブログを書き始めるきっかけとなった損失に対する反省を述べましたが、これまでのトレーディングを改めて振り返り、保有銘柄売買に関して、具体的な反省点が浮かんできたため、記載したいと思います。 結論から先に申し上げますと、 完全なる努力…

問いを立てる力(いま、ここで輝くを読んで)

私が有料メルマガをかつて購読したり(現在は発行されていない)、ブログを拝見しているimoekatさんが紹介された本「いま、ここで輝く」。本日読了しました。 この本は、いもいも教室を主宰されている「イモニイ」こと井本陽久さんに密着したルポタージュで…

何を感じ、どう変えていくか

「やってみて、感じてみて、変えていく」 最近欠かさずチェックしている、与沢翼さんのユーチューブチャンネル。ここでは、様々な角度から本質的な内容をお話しされており、投資に関連したことも多くお話しされています。 そんな与沢さんが、ご自身の流儀と…

やらないことを決める

このブログを書き始めて以来、株や家族について、思考する時間が増えました。 アウトプットの重要性を実感中です。 こうなると行き当たる問題が 可処分時間をどう配分するか です。 カメの平日の時間配分は以下のようになっており、現状のままではスキルアッ…

本田健さん著 ポストコロナの生き方を読んで

株式相場は本日現在何か月か前の暴落を帳消しにするかのごとく、好調に推移しております。与沢翼さんがYouTubeで語られていたシナリオが的中している感じです。 私は、実体経済と乖離した株式相場に警戒感が強く、この上昇相場の恩恵はあまり受けておりませ…

遥か彼方も腹落ちから

前回の記事で、自身の投資手法を振り返りました。今回は「理想の姿」について考えていきたいと思います。 人生の目標や理想があって、それを達成するための手段の一つが投資である。 投資は手段であり、そのことに議論の余地はないのですが、手段を用いて達…

まずは反省から

昨日から始まりました当ブログ 株式投資を始めて5年ほど経つものの、漫然と続けてきた結果、2020年に大きな挫折を味わうことになったカメ。致命傷にはならなかったものの、自身の本業の年収1年分ほどの損失を出しました。 これを成長の糧とし、着実に進ん…

はじめに

このブログを始めたきっかけをくれたのは、新型コロナウイルスです。 【新型コロナウイルスを契機に気づいたこと】 株のスキルが向上していない 自分の時間をドブに捨ててしまっている ■株のスキルが向上していない件 好調な市場に支えられ、なんだかんだ資…