ばくそくのカメ 資産投資録

少しずつだけど、歩みをとめない、爆速のカメを目指して。自分が有する資産(時間、感情、株)の投資に関する記録を残していきます。

やらないことを決める

このブログを書き始めて以来、株や家族について、思考する時間が増えました。

アウトプットの重要性を実感中です。

 

こうなると行き当たる問題が

可処分時間をどう配分するか

です。

カメの平日の時間配分は以下のようになっており、現状のままではスキルアップに充てられる時間は非常に少ないのが現状です。

 

仕事   9時間

睡眠   5時間

日課及び家族時間 2.5時間 

食事   2時間(昼休み含む)

通勤   2時間(往復)

家事   1.5時間

自分時間 2時間(筋トレ時間含む)

 

自分時間の2時間はかなり頑張って捻出しており、これ以上の改善には抜本的な見直しが必要です。(仕事の選択から考える必要があるな。。。)

当面は、

通勤、昼休みにユーチューブや読書によるインプット=1時間

自分時間にアウトプット=1.5時間

の継続を目指したいと思います。

 

この時間を生み出し続けるために、

何をやるかよりも、何をやらないのか

を明確にしたいと思います。情報過多な現代にあって、ついついいろんなものに手を伸ばしてしまいがちなので、やることを極限まで絞り、ひとつのことを極めていく(極めるまでいくには、投入する時間が短すぎる?)イメージです。

 

そぎ落とす

時間を浪費してるだけの下記項目は、ここでしっかりと断捨離したいと思います。

 

・芸能ニュースを見る

無意識に近いレベルで見ていることが多い気がします。何の生産性もないため、今日からやめます。

 

・なんとなくの株スクリーニング

はっきりとした意図を持ったスクリーニングは良いと思いますが、テレビのザッピングに近いようなスクリーニングを、結構やってしまっており、あやふやな判断で購入した銘柄が足を引っ張ることも多いため、これはやめたいと思います。

 

・特に見たくもないテレビの視聴

上記と近いですが、家事をしながらとか、ついやってしまう癖があります。ながらで家事をやると、その分遅くなるし、テレビから有益なものを得られることは少ないため、これもやめます。

 

・アプリのゲーム

正直、ここに投下した時間は、マジでもったいないと思います。現実逃避したいときにやってしまっている傾向にありましたが、ここは強く戒め、やめたいと思います。

 

絞り込む

次に、時間を投下する範囲について。

なんとかして生み出した時間でも、広く浅く得た知識は、AIに代替されるのが落ちです。

 今後、投資を第二の収入の柱として確立するために、株に関する知識の習得を最優先に行動していきたいと思います。

 

インプットの内容

当面は、有名ブロガーである、みきまる氏のオールタイムベスト本からピックアップし

 て読んでいくとともに、全体相場に深く影響するようなテーマや事象については、深堀りし、このブログに記していきます。

みきまる氏の株関連本に関する情熱、投下している時間量は圧倒的で、そのフィルターをとおった本は、有益に違いないとの判断からです。

 

すでに読んだ本についても、あまりアウトプットをしてこなかったせいで、自分のスキルとして身についているものは少ない(本棚の肥やしも…)ため、再度読み直していく予定です。

 

 本を読むスピードはかなり遅いと思いますが、与沢翼さんもおしゃってたとおり、自然に続けられるものでなければ、自分のスキルになるまで長く続けることは難しいだろうし、何より内容の理解に重きを置いて、「カメの歩み」で進んでいけたらと思います。