ばくそくのカメ 資産投資録

少しずつだけど、歩みをとめない、爆速のカメを目指して。自分が有する資産(時間、感情、株)の投資に関する記録を残していきます。

まずは反省から

昨日から始まりました当ブログ

 

株式投資を始めて5年ほど経つものの、漫然と続けてきた結果、2020年に大きな挫折を味わうことになったカメ。致命傷にはならなかったものの、自身の本業の年収1年分ほどの損失を出しました。

 

これを成長の糧とし、着実に進んでいくため、まずは従前の投資の反省をここに記します。

従前の投資の反省点

1 戦場を離れてしまった

  コロナショック急落に伴い心が折れ、株価の回復相場に乗れず放置してしまった

 

2 人任せだった

  有名ブロガーに依存した銘柄選定、売却判断により、自分の頭で考えること、株のスキルをあげることができていなかった

 

3 独自性がなかった

  ありきたりな手法であり、要はイナゴ

【参考 カメの従前の投資方法】

パクり中長期投資

1 有名ブロガーの方々が売買された銘柄を購入対象としてウォッチ

2 その中から情報通信業を中心に、以下の指標で絞り込み

  ROEROA10%以上、売上経常利益率15%以上、PER20以下、PBR5以下等

買い基準

有名ブロガーの方々の買値付近で購入

売り基準

利益が出ている株は基本ホールド。有名ブロガーの売却理由を参考に、利益率の悪化につながる事象があれば売却

 

反省を踏まえて

上記の反省を踏まえ、今後以下のことを実行していきたいと思います。

 

理想(目標)を定める

様々な本やブログ等で、この重要性が説かれていたのを目にしてきたものの、今までなんとなーく「1億円くらい貯めたい」みたな目標しかなかったため、改めて設定します。

「金額いくら」ってのも大事かもですが、株式投資という活動は何のためにやっているのかというのを、明確にすることが大事だと改めて感じています。

 

ここはとても重要な部分であると感じているため、別記事に記したいと思います。

 

やらないことを決める

弱者の戦略としては、やることを絞ったうで、そこに資源を投入する必要があります。変な習慣でやらなくてもいいことを結構してしまっていると自覚しているため、これも明確にしておきたいと考えています。

 

こちらも別記事に記したいと思います。

 

継続する

兼業投資家であるカメは、売買や日々の相場を眺めるだけで「投資やっているぜ、俺」状態になっていました。中長期投資であれば売買頻度は低いわけで、それ以外はたいしたことをしていません。今後は、このブログを書くことを通じて、日々投資と向き合っていきたいと思います。

 

日々の生活の延長線上にある銘柄を調べる

個人投資家の強みである、実生活における気づき。これまでは、それほど意識もしていなかったし、深堀もできていませんでしたが、今後はこのブログに記していきます。この作業を通じて、各銘柄の変化を先どりしたり、素晴らしい企業を消費者として応援したりできたらいいなと思っています。第一弾として、People(7865)を取り上げる予定です。

 

IRを気にする

自身のトレードに独自性をどう出すか。色々考えていた矢先、与沢翼さんの動画からヒントをもらい(結局パクり?)、気になった企業のIRの状況を調べ、記録したいと思考えています。それほど突飛な取組みではありませんが、個人の力が飛躍的に増していく時代にあって、各消費者、個人投資家等に存在感を発揮できない銘柄は、今後支持を得られないし、スクリーニング等に採用される指標では測れない部分を、IRという切り口で見ていきたいと思います。

 

インプットをアウトプットする

かの有名な、みきまるさんオススメの投資本等を読み、自分なりにメモを残したりはしてきましたが、それらの内容はすでに忘却の彼方だったり、自身のスキルにまで昇華されていないものばかりです。みきまるさんのような書評はかけませんが、インプットしたことは、自分のために、このブログにアウトプットしていきたいと思います。

 

 

 

 

書いていて、カメの雑魚ぶりを露呈する内容ばかりでお恥ずかしいかぎりです。(5年間何やってきたのやら…)がしかし、いつから始めても遅すぎることはないし、まずは継続!ということで、本日はこの辺でおしまいにしたいと思います。

 

万が一お読みいただいている方がいらっしゃいましたら、お付き合いいただき、ありがとうございました。