ばくそくのカメ 資産投資録

少しずつだけど、歩みをとめない、爆速のカメを目指して。自分が有する資産(時間、感情、株)の投資に関する記録を残していきます。

投資理念について

今回は備忘録といいますか、完全に自分のための記事となります。

 

前回記事で、芯をつくっていきたいと書きましたが、まさに投資理念こそが、その芯の芯にあたる部分だと思います。

 

理念は国でいえば憲法

確固たる理念がなければ、いかなる判断もあいまいになってしまいます。

ここでしっかり記載したいと思います。

 

【私の投資理念】

①人の行く裏に道あり花の山(逆張りできているか)

②経済性(利益をしっかりだせる会社か)

③社会性(八方良しとなっているか)

 

私はこれまで、この「理念」ってものを蔑ろにしてきました。でも、これは個人の「憲法」であり、これなしにはあらゆる判断はできないわけです。

 

一言でいえば、「人と違う行動で、成長性もあり、社会を豊かにする企業に投資する」

です。

 

この理念をもとに、投資を行っていきます。