ばくそくのカメ 資産投資録

少しずつだけど、歩みをとめない、爆速のカメを目指して。自分が有する資産(時間、感情、株)の投資に関する記録を残していきます。

何を感じ、どう変えていくか

「やってみて、感じてみて、変えていく」

 

最近欠かさずチェックしている、与沢翼さんのユーチューブチャンネル。ここでは、様々な角度から本質的な内容をお話しされており、投資に関連したことも多くお話しされています。

 

そんな与沢さんが、ご自身の流儀としてまず最初に取り上げたのがこの言葉でした。

 

与沢さんが近頃おっしゃったのは、今は「潮目の変化の時である」、「過去のできごと、常識が未来につうじるとは限らない」ということでした。

 

コロナという、全世界的なショックは、確実に世の中のゲームチェンジの引き金となっている。今後の世界や相場がどうなっていくのかを注視し、そうした流れに合わせて自己革新していかなければ、埋没していってしまう。

 

また、過去の歴史や尺度で物事を見ていては、未来をみることはできない可能性がある。

 

だからこそ、冒頭で触れた「やってみて、感じてみて、変えていく」とう姿勢が、ともて大事なんだ。いくつかの動画の内容から、そう理解したカメ。

(カメの稚拙な文章ではあまり伝わらないと思うので、ご興味をお持ちの方は、ご本人の動画をご覧ください。)

https://www.youtube.com/channel/UCrn6ukKQ9-t1mRYgany043w

 

ここまではよかったのですが、、、、

 

「ふむふむ、よくわかった、世の中や相場を見つめ、自分の頭で考え抜き、それを武器に戦っていけばいいんだな。ところで、何から始めればいいのだろう」

 

といきなりフリーズ状態に。

 

「えっ、じゃあ投資本とか読んでてもしょうがないのか」

「相場を見ていても、雲をつかむような感じで、与沢さんみたいに感じるものは少ないなー」

 

等、思考停止に陥る始末。

 

ただ、ぐるぐる思考を巡らせるうちに冷静さを取り戻し、以下のように思いいたりました。

 

株で財をなしたトレーダーたちも、一歩一歩着実に積み重ね、変わり続けていった。

結果、それぞれ独自の方法論を確立していった。

結局地道な努力の積み重ねが大切。

自分なりの方法論に至る過程は、長く険しい。

「やってみて、感じてみて、変えていく」の繰り返ししかない!!

 

と、勝手に納得して、「やっぱ与沢さんってスゲー」って妙に感心してしまいましたw

 

思考や行動が停止してしまったら、その時点で負け。考え続けることが大事なんですよね。頑張らねば。

 

このブログを書き始めてから、投資の具体的なことからは遠ざかっていますが、精神面、戦略面について、ない頭をフルに使って考えていくことが、思考の鍛錬、ひいては投資法の確立につながっていくと信じて、インプット、アウトプットに励んでいきたいと思います。(そうは言いながらも、相場研究もしなければ…)